妊娠初期の出血の体験談

茶色い出血が妊娠初期に続く

妊娠が検査薬でわかり、病院で妊娠が確定し悪阻もそろそろ始まったかなと感じた頃、突然茶色の出血が始まりました。記録してないのでハッキリとは分かりませんが、7〜8週の頃だったと思います。

突然の出血で驚きましたが、今までの経験上鮮血でなかったので、次回の健診(2日後)まで様子をみました。

その後、量が増えるわけでもないですが、茶色の出血が続きました。出血の量はそんなに多くなく、生理の終わりかけの、少し茶色くなった頃のナプキンに付いた血液を想像してもらえばいいと思います。

病院で診てもらった結果、現在出血は見られず、過去に出血したものが出てると言われました。子宮内膜が何らかの理由で剥がれたのが今出てきてるので、あまり心配しなくて大丈夫ですが、続くようなら病院に来てくださいね、という診断結果でした。

もともと悪阻が辛く、自宅で安静にしていたのですがその後も茶色の出血は止まらず、安定期に入る前までずっと続いていました。

でも健診で診る赤ちゃんはいつも元気で、大丈夫ですよという先生の言葉で少し安心しました。

私の場合は、その後鮮血に変わることなく徐々に出血の量も減り、安定期に入る頃には全く出なくなりました。

でも一度出血すると、また出血してるんじゃないかとトイレに行くのがすごく怖かったです。

後輩ママへのアドバイス

血液が赤い時は急いで病院に行った方がいいと思いますが、茶色の時は現在の出血ではなく、過去に出血したものが出てるらしいので、慌てなくてもいい時が多いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!15 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /