妊娠初期の出血の体験談

出血し慌てて病院へ駆け込みました、

妊娠初期の出血をしたのは、2人目の妊娠中、10週目ぐらいだったと思います。
その日は1月のとても寒い日で、1人目の子の幼稚園のお餅つきの担当をしていました。今回の妊娠の前に2度流産を経験をしていて、とてもつらい思いをしていたので妊娠安定期に入るまでは親しい人にしか妊娠していることを伝えることができないでいました。そのため、お餅つきの係に関しても周りの人に相談できず、参加することにしてしまいました。
寒い中長時間外で作業をしたり、重いものを持ったりと動いてしまいました。そして、家に帰ったら、生理1日目くらいの出血をしていることに気づきました。前回の流産の時は出血があったので、今回もまた同じことになっていたらどうしようと不安でたまらず、すぐに近くの産婦人科で診察してもらいました。不安で不安でたまらなかったことをよく覚えています。2度流産していることを問診で伝えると先生が神妙な顔つきになったこともさらに不安を倍増させました。
診断の結果は、心拍も確認でき、出血も問題ないでしょうということでした。しかし、次の検診まで、本当にまだちゃんと心臓が動いていてくれているのか、大きくなってくれているのか心配でした。
それと同時に、周りの人に妊娠していることを伝え、幼稚園の係など無理のないように助けてもらえるようお願いしました。無事に出産できた時は、本当にうれしかったです。

後輩ママへのアドバイス

妊娠初期は無理をせず、ゆったりした気持ちで過ごせるよう周りにたくさん協力してもらって、甘えさせてもらってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /