妊娠初期の出血の体験談

3人目にして絶対安静

2015年11月に第3子を出産しました。

今回は妊娠が判明したのが早く、4週の頃に初めて病院にいきました。8週頃にお腹がキューーーーっと締め付けられるような痛みと少し茶色ぽい出血があり、慌てて病院に電話をしました。

その際に出血はありますか?と聞かれ、すぐに来てくださいと言われました。

量は多くないもののパンツにははっきり出血と分かる位のものです。


病院では、膣からの検査をされて出血量、赤ちゃんの心拍の確認がされました。

心拍はきちんと確認できたものの、絶対安静といわれました。

診断は〔切迫流産〕

3人目ではありますが、過去2回同じように8週で大量の出血での流産と、お腹のなかで心拍が止まってしまった流産を経験してます。

流産しやすい体質というのはありますが、

先生からは〔重たいものを持つのは厳禁!家事も少しお休み、車の運転も禁止、トイレ以外は横になってなさい〕の指示がありました。これって中々難しいんです。。

旦那の手前ずーっと寝てる訳にもいかないし。。と先生に伝えると、じゃあ入院してきなさい。と。

それも。。二人子供を残しては難しいし。。

とかなり葛藤して薬を処方されて自宅で安静にしてました。。

お腹の痛みや出血は安静にしてから7日ほどでおさまりました。

後輩ママへのアドバイス

無理はしない。

妊娠初期って他人が見たら妊娠してない体つきだけど、妊婦さん本人は一番大切な時です。これから10ヵ月大切にお腹に置いて置くためのほんの少しの間、甘えたっていいんです!赤ちゃんの為でも当然あるけど、お母さんが元気じゃないと赤ちゃんも苦しい。

甘えていいんですよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /