妊娠初期の出血の体験談

初めてのことで戸惑う自分

妊娠がわかったのは2016年の1月。まだ二ヶ月目にも入っていないほど早い発覚でした。子供が欲しかったのでよく検査してたのですぐにわかりました。わかってから1ヶ月した2月ごろ少量ですが出血がありました。初めてのことで焦ってしまいました。次の日に病院にいき先生に状態を見てもらうとたしかに出血してます。仕事は休んでください、と言われました。ちょっと忙しい時期だったこともあり休めませんでした。先生からは漢方の薬を処方されました。この時期の出血どめのお薬は気休め程度だからとまらないと思う、とりあえず安静にしてね。と言われました。仕事は休まないけど走らないように精神は落ち着いて過ごすことにしました。すると3日くらいで出血は止まりました。その後インフルエンザにかかってしまい(予防接種はしていました)タミフルを産婦人科の先生に処方してもらいましたがその時も少量の出血がありました。先生はとりあえず安静に、ということでした。出血プラスインフルエンザで子供に影響はないか心配でしたがインフルエンザについてはタミフルはお腹の子供に影響ないとのことです。むしろ薬を飲まずぼたいの体がよわることの方が問題だと言われました。その後インフルエンザも治り出血も止まりました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は免疫力が落ちるそうです。いつもなら何でもないようなことで疲れやすくなったり体がしんどくなったりします。出血はそういった体の変化のサインのようなもので出血があったらとりあえず産婦人科へ行き対処してもらうことが自分も安心できるのでよいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /