妊娠初期の出血の体験談

もしかしたら流産しちゃうかも

妊娠がわかった時に少し小さめだからあまり無理しないでねと言われました。ですが、上の子も言われてて、仕事をしてても無事に産まれてきてくれたし、大丈夫だろうと少し余裕もどこかにあって仕事を続けてました。

休みの日は公園にも行って買い物にも行っていつもと変わらない日々を過ごしてました。

その診察からちょうど1週間後、7週頃にトイレに行くと茶色っぽいおりものが下着についたのですが特に気にしませんでした。そのまま病院にも行かず様子見てると2日後に明らかに血がついてました。

さすがに焦って夜でしたが電話して受診しました。

切迫流産だね。もしかするとこのまま流産になってしまう可能性があると告げられ、頭ではすぐに整理ができなくてなんて答えたかもわからない状態でした。

入院すれば助かるとかそういうことでもなくて、初期の出血はどうすることもできないからとにかく安静にとの事でした。

塊で出血したり、今より出血が増えるようならすぐ病院に来てと言われ、毎日毎日トイレ行くのが怖くて不安で押し潰されそうでした。

まさか自分がという気持ちと、頑張ってという気持ちでいっぱいいっぱいでした。

思いが通じたのか、幸いにも出血は増えることなく検診の日を迎えて、先生にも赤ちゃんは大丈夫だよと言ってもらえて、何人目だから大丈夫とか、妊婦でも動いてる人はいるから大丈夫とかではなく、改めて赤ちゃんのことを考えて行動しようと思いました。

後輩ママへのアドバイス

初期の出血はどーすることもできないと言われました。また、誰のせいでもないとも言ってました。

自分を責めず、赤ちゃんの生命力を信じてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!7 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /