妊娠初期の出血の体験談

妊娠12週の出血で病院へ

妊娠4ヶ月目に入った頃、トイレに行くと出血が。

おりものに少しだけ血が混じっている程度の量でしたが、切迫流産などの可能性も考えましたし、高齢ということもあり不安で、翌日通っている病院へ行きました。

内診をしてもらったところ、子宮からの出血跡はない。胎児に影響のあるものではないという診断でした。

出血の原因を尋ねたところ、おそらく子宮頸管ポリープがあるせいだろうとのことでした。

親指大のポリープが2つ連なっていたそうです。

性交渉をしたり、激しく動いたりということもなかったのですが、何らかの刺激によってポリープから出血してしまったのではないかという先生の見解でした。

妊娠中にポリープを取ってしまうか経過観察にするかは医師によって判断が分かれるそうですが、私が通っている病院では、妊娠中には取らない方針のようです。

取ることによって感染症にかかってしまったり、最悪の場合は流産してしまう可能性もあるからだそうです。

また、出産時に自然に取れてしまうこともあるため、わざわざ妊娠中に取ることもないという考えのようです。

先生からの指示や処置は特になく、とりあえず経過観察しましょうとの事でした。

その後は今のところ一度も出血はありません。

後輩ママへのアドバイス

私のように特に胎児に影響のない場合もありますが、もし何かあれば早い処置の方が良いですし、何もなければ安心を得られるので、まずは落ち着いて病院に相談するべきだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /