妊娠初期の出血の体験談

度々出血していました。

二人目を妊娠していた際、初期である6週〜15週辺りまでの間に少なくとも5回以上出血がありました。最初は茶色のおりものの様な状態で気に留めていなかったのですが、2日目になると明らかな鮮血に変わっていた事もありました。病院を受診したのは10週の頃で、やはり茶色のおりものから赤い鮮血に変わっていた時のことでした。やはり赤というのがとても衝撃的で、一人目の時は一度もその様なことが無かったため「まさか流産してしまったのでは」と思いました。病院を受診する際出血の旨を話すと、先ず尿を取る様に言われました。尿検査をし、次に内診をして頂き、最後に先生とのお話でした。結果は、「赤ちゃんはちゃんと居たよ」と言って頂くことが出来ました。

では何故出血があるのですかと聞いたところ、「初期は胎盤が作られる時期だから、その形成の途中で出血がある事もある。完全に成形されてしまえばこの出血もなくなる」との事でした。現に、この出血は初期の頃のみでその後安定期に入ってからは出血も茶色のおりものも出ることは無くなりました。赤ちゃんがお腹にいる時に出血があると、素人判断で流産かもと連想されてしまうと思うのですが、この様な事も結構ある様なのでみなさんに知っていて欲しいと思いました。

後輩ママへのアドバイス

出血と言うととても不安になると思うのですが、不安な時は早めに医療機関を受診すると良いと思いました。何も無かったとしてもやはりお腹の中を先生に診て頂けるとそれだけで安心しますし気持ち的にも軽くなれます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!9 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /