妊娠初期の出血の体験談

妊娠8週で出血…切迫流産で安静指示

妊娠したことが分かってすぐの8週目ごろ、トイレに行くと茶褐色の出血が出ていました。突然のことにとても驚き、赤ちゃんがダメになっちゃったのかも…と一瞬でとても不安な気持ちになったのを覚えています。とりあえず病院に行かなくちゃ…と思い、主人に上の子を預けてタクシーで病院に行きました。出血していることを伝えるとすぐに診察してくれて、結果、切迫流産と診断されました。先生には「とりあえず大丈夫だけど、どうなるかわからない。流産もあり得るね。トイレ以外はとにかく寝てなさい」と言われました。たぶん先生は期待を持たせないように厳しく言ってくれたんだと思います。頭の中は真っ白でしたが、赤ちゃんを信じるしかないと思い今できることをやろうと思いました。その後は仕事も休み、上の子のお世話や家事はすべて両親に任せてとにかく安静にしていました。出血は茶褐色のものが少しでたり、なくなったりを繰り返し毎日トイレに行くのがすごく怖かったです。妊娠10週以降は無事出血も止まり、先生からも普通の生活に戻っても良いと言われました。それでも毎回検診の日まで不安はありましたが、その後は出血することなく、正期産で元気な赤ちゃんを産むことができました。

後輩ママへのアドバイス

一度出血があるととても不安になると思いますが、赤ちゃんは思っているより強いですよ。きっと大丈夫です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /