妊娠初期の出血の体験談

またきてね、たまごちゃん。

生理が1週間遅れ、おかしいなと感じて、市販の妊娠検査薬で試してみました。内心、妊娠しているかなとは感じていて、すぐに陽性反応が出ました。喜んだのも束の間、1週間後に少量の出血があり、産婦人科を受診しました。エコーには胎嚢が映ったけど、この時はまだ心拍が聞こえませんでした。いつ排卵したのかはわからなかったので、はっきりした週数はわからないけど、おそらく5週目くらいではないかと言われました。出血は、子宮内出血していて、まだ血の塊が見えました。週数から見ても小さいので、育たない卵なのではないか、と言われ、このあとたくさん出血するだろうからと、出血や痛みを抑える薬を処方されました。そのあと、出血の量が増え、血の塊が出始めました。1週間の受診の予約だったのですが、受診する前日、かなり出血量が増え、その度に血の塊がたくさん出ました。診察は内診とエコーを見ました。エコーには、胎嚢は歪なかたちに見え、なかの赤ちゃんは消えていました。このあとも出血が増えるだろうから、早めに処置をした方がいいということで、その日のうちに、手術を受けました。全身麻酔だったので何もわかりませんが、術後は出血も少なく、子宮の痛みも無くなりました。今回は初期流産と言われましたが、初期の場合は母体が悪いわけではなく、もともと育たない卵だったのか、細胞分裂の時点で悪かったのではないかと言われました。

後輩ママへのアドバイス

初期流産の確率は、意外と高いそうです。そして、年齢と共に高くなります。しかし、決して母体が悪いわけではないので、またおなかに戻ってきてくれることを信じて、体調を整えて待ってほしいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /