妊娠初期の出血の体験談

まさか出血の原因が○○だったなんて…!

11週で出血を経験しました。ほんの少量でしたが、正に「血の色」というか、鮮血が出たのでとても驚き怖かったのを覚えています。当時は仕事が忙しく、自分が休むと周りに迷惑がかかってしまう…という状況だったので、初めての出血から2〜3日経った休みの日に病院に行きました。その間もずっとダラダラと少量ずつの出血は続いていました。病院に行ってお医者さんに経緯を説明したところ、「仕事とこれから生まれてくる子ども、どっちが大切なの!会社はあなたに何もしてくれないよ!自分で自分を守るしかないんだよ!」ととても怒られました。そこでようやくことの重大さを思い知らされました。診てもらったところ、問題は特になくひとまず胸をなでおろしました。お医者さん曰く原因は2つあり、ひとつは、休憩時間以外は8:30〜18:00まで1日中立ちっぱなしの立ち仕事だったので(しかも社内では若手だったので毎日仕事場の掃除などもしていた)体に負担がっかったのだろうということ。もうひとつは妊娠してから男性の上司に「デブ」とよばれるハラスメントを受けていたので、そのストレスだろうと言われました。自分ではどちらも何とも思っていなかったので、体が想像以上にダメージを受けていたという事実に驚きました。結局2週間程ドクターストップがかかり、自宅安静をしたところすぐに出血は治まりました。その間は主人もできるだけ帰宅してくれて家事をやってくれたので、それも大きかったと思います。

後輩ママへのアドバイス

とにかく会社は何も助けてくれません!少しでも不安に感じることがあったらすぐにお仕事を休んでお医者さんに相談してください。また、家族のサポートが大切だということもできるだけ知っておいてもらいましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /