妊娠初期の出血の体験談

3度目の妊娠、初めての経験

私は3度目の妊娠なのですが2015年5月に妊娠。生理は遅れることがなかなかなかったので、ストレスかなぁ〜と思いつつ2週間ほど待ってみました。それでも生理がこず悪阻もなかったのですが検査薬を試すと陽性でした。

旦那の仕事の都合で関西から関東に引っ越してかたばかりで周りに知り合いもいなく、不安でした。ネットで近場の口コミの良い産婦人科を探しました。産婦人科に行ったのは自分で計算して大体9週目の時でした。ですがお医者さんの話によると大きさ的に6週目だと言われました。私の計算が間違っていたのかどうかわからないまま次週また来てくださいとのこと。

産婦人科に行ってから2日後に少量の血が出てきて、いろいろ調べたのですが結局答えに辿りつけず1週間後産婦人科へ。少量の血が出ていることを説明し確認してもらったら6週目から大きさが変わっていないと…まだ様子を見ますが1週間後きた時にまた同じ大きさだったら流産の覚悟をしてくださいとのことでした。少量の血はだらだらと続き、1週間後に産婦人科へ。

血は出ているかの確認をされ内診へ…結果は流産でした。手術の予定を聞かれ、旦那の仕事が休みの来週ということで帰宅しました。帰宅後涙ぐむ旦那に励まされながら手術の日を待ちました。最後の内診から血は多くなっていき、手術前日の夜、生理よりももっと激しい痛みが10分おきにきて何度もトイレに駆け込みました。激痛は3時間以上続き腰が割れそうな痛みでした。少量だった血も大量になり、夜用のナプキンを敷いてても5分も経たずに全て真っ赤に染まり夜用ナプキンを5枚交換しましたがキリがないので3時間、激痛を我慢しながらトイレにこもりました。痛みはだんだんひどくなり血の塊が大量に出ました。血の塊が出る度にペーパーで包み確認していました。大量に血の塊が出た後、さっきよりも一番激しい痛みがきて血の塊を確認しました。今までで一番大きい塊でした。その一番大きな血の塊を出した後は、嘘のように腹痛がなくなり、あんなに大量だった血も少量になりました。最後に出た血の塊を確認すると…初めて見た私でもわかりました。血の中に袋、透明の物がありました。胎嚢でした。

手術前日に自分から出でいったわが子。。私が手術しないように自分から出て行ってくれたのかな。と勝手に思っています。翌日産婦人科に行き、滞納が出たことを話、内診へ。

綺麗に全部出ている、とのことで手術はありませんでした。今回は流産という結果になってしまいましたが産婦人科の先生には流産が続くことは確率的にかなり低いから次は大丈夫と言われ今は妊娠に向けて準備中です。

後輩ママへのアドバイス

私は3度目の妊娠でまだ産んだことはないのですが、去年の流産を経験してまた妊娠しても流産になってしまうかもしれない…と自信をなくしていましたが旦那に支えられ今は立ち直り妊娠の準備をしています。初めての妊娠は不安しかないですが、お腹の中で成長するわが子を信じて元気な赤ちゃんを出産してください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /