妊娠初期の出血の体験談
仕事と赤ちゃん、不安の日々
私は妊娠発覚して2週間後に産婦人科へ行きました。その時私は飲食店の厨房とホールを両方しながら働いていたのですが、「私が辞めたらバイトやパートの皆にめいわくがかかっちゃうなぁ…」と思ってしまい、妊娠したという報告は職場の皆に話しましたが辞めるのは臨月間近ぐらいで….なんて言っていました。段々つわりも酷くなってきて立っていられない、何か食べてもすぐ戻してしまう。そんな日々が続くようになりました。でも「これは病気じゃないんだから。終わりがくるんだから」と自分に言い聞かせ働き続けていました。そんなある日、確か妊娠10週の時でした。仕事から帰る途中、太ももをなにかがつたったような気がして「え、尿漏れ?」と思い急いで家に帰ってトイレに入るとパンツが真っ赤になっていました。私の頭の中は驚きと恐怖と不安でいっぱいになりました。どうすればいいのか…とりあえず明日の仕事は休んで産婦人科へ行かなきゃ。そしてお腹を撫でながら「ごめんね、ごめんね、ママが無理したせいだね」とひたすら謝りました。
次の日、朝一番で産婦人科へ駆け込んで診察を受けると「切迫流産」との診断。そして絶対安静を言い渡されました。職場に迷惑をかけることに本当に申し訳なく思いながらも「これで赤ちゃんにもしも何かあったら自分を責め続けるだろう」「こんな自分のエゴで仕事を続けて赤ちゃんにもしもの事があったら…」と考え、仕事をやめ自宅で毎日安静にしていました。
後輩ママへのアドバイス
きっとかなり焦ると思います。そして自分を責めると思います。でも、もうなっちゃったものは仕方ないんです。大事なことは、こうなってしまった後悔をすることではありません。赤ちゃんが何もなく元気でお腹にいられるように努めることです。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /