内診グリグリの体験談

突然なにもわからずに!

臨月になり38週目前の時、内診されていたらちょっと痛いですからねーといきなり言われて内診グリグリをされました!内診グリグリというものがあることも私は知らなかったので突然でビックリしたと同時にもの凄く痛くて思わず声が出てしまいました。子宮口があまり開いていないと言われていて、この日の診察でもあまり開いていなかったようで内診グリグリをお医者さんがしてくれました。ちょっと痛いと言われましたが、ちょっとどころではなく足が閉じてしまって手にすごい力が入ってしまうほどの痛さでした。家に帰ってからも腰から痛みがくるような感覚が続いて、その日の夜に出血してしまいました。生理2日目くらいの出血でした。こんなに出血したのもビックリして焦りましたが、内診後出血するかもしれないからと言われていたのでその日は痛みがズキズキしていましたが眠りにつきました。次の日の朝に、痛みがまだ続いていたし、出血もしたので診察に行くと陣痛が軽く始まっていることがわかり、そのまま出産になりました。内診グリグリをしたことで子宮口が開いて無事にお産が進んだのはよかったです。あのまま全然子宮口が開かなかったら促進剤使っていたよ!と、あとからお医者さんに言われたので、痛かったけど我慢して自然に産むことができてよかったです。

後輩ママへのアドバイス

私みたいになにも知らないで内診グリグリをされると本当にびっくりして耐えれないくらい痛いかもしれないですがこれをすることで赤ちゃんが産まれやすくなるんだと思って耐えてください。頑張ることで赤ちゃんにより早く会えます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /