内診グリグリの体験談

妊娠時の内診グリグリ

内診グリグリは38週の終わりころでされました。私は身長が150cmない小柄な体型なので、38週の検診の際のエコーでの赤ちゃんの推定体重が2700g近くあったりあまり大きくなりすぎないうちに出産出来ると良いよね〜と言われました。子宮口の開き具合を見るから、内診室に入ってとだけ言われていたのですが、赤ちゃんが出て来やすいようにちょっと刺激するね〜と言われたと思ったらグリグリ!って。お腹の中を指でグリグリ押されてるような感じというのか…お臍を指で思い切りグリグリされた感じをお腹の中からされているような感じだったな…。診察が終わって家に帰ったら生理程ではないけれど出血があり、ビックリして即病院に電話したけれど、出血が長く続いたり、お腹が痛くなったりしなければ大丈夫との事で、暫く様子見てみてね〜何かあったら連絡してね〜と助産師さんは慣れた様子で電話が終了。出血が増えたり長く続いたりもなかったのでそのまま2-3日が経過。そしたら夜中に陣痛かな?って痛みがきました。陣痛の前におしるしがあるよって聞いていたのですが、私の場合はあの出血がおしるしだったのかグリグリのせいで出血があったのかは全くわからなかったです。で少なからずグリグリ効果はあったのかなと思います。

後輩ママへのアドバイス

経験してみて、初めてあれってこのことだったのか!とわかるので、怖いな…と思うことがいっぱいですが、すぎてしまえば痛みも怖さもすっかり忘れてしまうので大丈夫です!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /