内診グリグリの体験談

計画出産に向けての検診

初産の妊娠39週で、無痛分娩の為に前日入院しました。入院前日に、子宮口が開いてるか調べて、バルーンを挿入しました。担当医師に「開いてないね」と言われながら、グリグリされました。すごく痛くて、腰が引けました。

翌日はLDRに入ると、朝から何度も内診を行ないました。子宮口の開き具合と胎児が下りてきてるかを調べる為に、指を入れていました。

陣痛促進剤を入れてから、ようやく子宮口は開いてきたのですが、胎児がまだあまり下りてこなくて、医師が「かなり後ろにいるんだよな」とすごく奥を触ろうとするので、毎回仰け反りたいくらいの激痛でした。医師が来ると、またやるのねと思ってました。担当医師には、他にもう1人担当してる人がいて、私とその方の往復をしていたのですが、その方の胎児は下りてこないと判断されて、帝王切開になり、途中から助産師が私の内診をしていました。帝王切開準備段階に手術着で、私の所に来て、最後に内診をして、助産師に「まだ奥だけど、頭に触れる。この子は下りてくるね。だから、このまま行くよ」と言い、去って行きました。

担当医師の代わりに、院長先生が来て内診しました。その頃には、胎児も下りてきてたようで、あまり奥までしなくなったのか、さっきより内診が痛くないと思っていました。

その後、子宮口も充分に開き、陣痛に耐えられなくなって、麻酔に入ったので、内診の痛みも感じなくなりました。

後輩ママへのアドバイス

内診は、先生によって、かなり感じ方が違うので、もし何人も先生がいる病院へ通っていて、のちに担当指名など出来るなら、一通り全ての先生にしてもらうと良いと思います。担当医師は、腹部エコーも、痛いと言ってしまったくらいに、グイグイ押し付けてくる人だったので、内診も痛かったのかもしれないです。他の先生は、とてもソフトな方もいました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /