内診グリグリの体験談

やわらかいね〜ぐりぐりも怖くない。

初産で陣痛がよくわからず、なんとなく痛い・・・深夜二時でした。前屈陣痛とかいうやつ?予定日を二日過ぎていたのでちょうど40週。翌朝まで痛かったら病院へ行こうと、初産らしく余裕の判断でした。翌日病院へ連絡してこの時もまだなんとなく痛いくらいでした。うわさのぐりぐりをされていよいよ出産か?とおもいきや、さほどいたくもなく先生の内診チェックチェック・・・ぐりぐり「だいぶん柔らかいね〜もうちょっとかな〜」ゆるーく陣痛はじまってたようで、もう内診ぐりぐりされたってたいした痛みじゃなくなってました。私も初産なので陣痛かどうか、これからどうなっていくのか分からないんですね。その後NSTを受けたりしていると陣痛らしき波がやはりきているということで午後三時再び診察。ぐりぐりされることなく「三センチ開いてますね!はい。入院しましょう!」最初のぐりぐりの効果かどうかはわかりません。先生もグリグリして開こうとしたんじゃなく、子宮口の確認のため触診して結果として開いたのだと思います。しかし三センチ開いてもその後陣痛は進まず、促進剤をいれ24時間たっても陣痛がつきませんでした。7センチから進まない!!いよいよ帝王切開か?!と判断を迫られ、号泣・・・。号泣の勢いが子供に通じたのか全開になり三時間後に出てきてくれました。最初の痛みから40時間。その間のぐりぐり。ゴールにたどりついたぐりぐりだったので、結果・・・してもらってよかったです。

後輩ママへのアドバイス

陣痛の始まり方もひとそれぞれでしょうし、まったく兆候がない状態で内診のぐりぐりをされたら痛そー!!となるとおもいます。検査の段階での内診は私も苦手でした。しかし、いざ産まれる頃になると覚悟がきまります。ぐりぐりだって怖くない。むしろぐりぐりで陣痛が進むならお願いします!という気になります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /