内診グリグリの体験談

内診グリグリって聞いていた通りだった!

私の通っていた産婦人科には過去に友達も数人通っていて、その友達たちからは36週から内診グリグリがあるよ!痛いんだよ!と聞いていたので36週の妊婦健診の日はドキドキしながら行きました。ですが私の時は36週ではエコー診察のみで終わり、あれ?と思いつつホッとしました。37週では聞いていた通り内診グリグリがありました。子宮の硬さを確認するためと、赤ちゃんが下がって来ていないか診てみようとの事で妊娠初期の内診でも乗った、椅子が上にあがり両足が大きく開くものに座り、器具を入れての診察でした。痛いと聞いていたので恐怖心と器具のひんやり感で思わず力が入ってしまい、大きく息を吐いて力を抜いてくださいと言われても難しかったです。そして息をとめて耐えるほど痛かったです。器具を入れられているところがつる感じとお腹がズンっと痛む感じがしました。でも長い時間ではなくあっという間に終わりました!まだまだ産まれそうにないねぇと言われホッとしたような残念なような気持ちになりました。それから38週、39週と毎週内診グリグリがあり、何度やっても身構えてしまい力が入ってガチガチでした。そして毎回まだ下がって来ていないなぁ〜と言われました。グリグリ後に陣痛が来ることはなかったです。

後輩ママへのアドバイス

痛みを知ってからは嫌だなぁ、エコーだけで終わらないかな、と思ってしまいましたが内診して実際診てもらい、まだ出て来なそうだね。と言われると心の準備ができたのでよかったです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /