内診グリグリの体験談

内診グリグリの当日出産

私は、今では2児の母ですが、あの内診グリグリだけはどうも苦手でした。

2人目を妊娠した時、1人目の時のあの内診グリグリが脳裏に浮かび上がりました。だって、とにかく痛いんです。
今回も、絶対されるんだー!って心が叫んでいました。
でも、初診日はまだ妊娠8週目。。
内診グリグリは先の話よねー。。と自分に言いきかせると余裕が出てきました。

2人目の妊娠期間は、長女が居たのでのんびり出来ず、とにかく遊び回り、仕事もお腹が大きくなるまで頑張っていました。ですが、有難いことに、1人目同様2人目の時も、どんなに動き回っても出血や破水することなく、無事に38週目を迎える事が出来ました。
ですが、内診グリグリは先の話よねー。余裕が出てきたのも遠い昔話。
そうなんです。やってきたんです。
38週目の検診日に。。。

前日から憂鬱、ドキドキ、眠れず、不安でどうしようもない気持ちでいっぱいでした。

いよいよ検診日当日、もう内診台に上がった時から手汗がひどく、力が入ってしまいました。

先生はまず検診し、赤ちゃんが順調であるか見てくれました。その後いきなり何も言わず内診グリグリしてきました。
「まだまだ子宮口が厚いねー、まー予定日あたりになるだろうねー」そう言いながら、更にグリグリ。。。

もう臨月でされるグリグリは痛いしかありません。子宮口の開きを見るのですが、私はまだ全然開いていませんでした。

でも、検診終わった朝からずっと下腹部あたりが痛くて、そのままあれよあれよと陣痛が来て、内診グリグリされた当日に、無事出産しました。

ですが、私も主人も親族も、まさか内診グリグリされた当日に出産するとは予想もつかず、気持ちの整理がつきにくかったです。

後輩ママへのアドバイス

これを見て、内診グリグリが恐怖になるかもしれませんが、良い刺激になり出産する近道になるかもしれませんよ。
内診グリグリは、産むまでの過程で避けて通れないので、赤ちゃんを産むためだ!と気合いを入れて、なるべく力を入れないようにしてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /