内診グリグリの体験談

内診ぐりぐりから陣痛へ

37週頃から子宮口の開きが1センチ位だと言われて、翌週も変わらず1センチだと言われました。先生からも無理のない程度によく動いてね〜と言われたので階段の上り下りや雑巾がけなどをして、赤ちゃんにも降りておいで〜と声かけをしていましたが、39週の検診でも変わらず1センチでした。「3人目だし、今ベッド空いてるからちょっと刺激しておこうかね〜」と言われ、え!?っと思ったら先生は指を奥まで入れてグリグリ…。子宮口って結構奥にあるのでぐりぐりされてる子宮口も痛いし、子宮口に届くようにと指を押し込むたびに膣の入り口を先生の拳がぐりぐりしてそれも痛いのです。思わず痛い!と声が出てしまいました。でも3秒ほどで終わりました。ほんのちょっとの時間のぐりぐりでしたが、終わってからもジンジン痛みが続いています。「ナプキン当ててくださいね」と看護師さんにわたされて気づいたのですが出血もしていて驚きました。診察はそれで終わりで帰宅したのですが、痛みはそのまま続いていました。初めは膣の奥が痛かったのですが、だんだん痛みが上にあがってきて夜にはお腹の張りも伴うようになり、張りとともに痛みも強くなるようになりました。出血も少量続き、3人目だけど初めての展開で不安になり産院へ行きましたが「まだまだだね〜」と言われて帰宅して家で痛みと戦いました。翌朝産院に行き分娩台に乗ってから30分程で無事に産まれました。ぐりぐりされてからずっと痛みがあったので、かなり長時間戦った感があって出産後はぐったりでした。

後輩ママへのアドバイス

予定日が近づくと自分も周りもソワソワしてまだかまだかと言われたりしますが、赤ちゃんのタイミングを待ってあげるのがいいですよ。グリグリで早く産まれるのが良いとも悪いとも言えないですが、必ず出てきますから心の準備をしてどっしり構えていましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /