内診グリグリの体験談

思わず痛い!と声が出た内診ぐりぐり

私が内診ぐりぐりを受けたのは39週のことです。
予定日の7日前に初めて内診があり、痛いと聞いていたのでかなり身構えていたのですが、痛いことは痛かったのですがそこまでではなく、この程度なら耐えられる!とその時は思っていました。とは言っても足と手にものすごく力が入ってしまい、足の力を抜くよう看護師さんに言われました。内診用の椅子はどうしても足に力が入りがちで苦手でした(^^;
次に内診があったのは予定日4日前でした。
この日私は午前中に一度モニターと内診をし、赤ちゃんに若干の心拍の乱れが見られると言われて午後にまたモニターと内診を受けに行きました。
午前中の内診は前回同様耐えられるくらいの痛みでしたが、午後の内診がそれまでで一番痛く、長く感じました。初めてぐりぐりされて、痛い!と声が出ました。いー、と声に出すと多少は耐えられる気がして内診中ずっと、いーって言ってた記憶があります。
その後の内診はこの時ほど痛くなく、しかもこの時は唯一内診後に出血がありました。3.4日続きました。
ですが、この内診ぐりぐりによってお産が進んだ、ということは私はなかったです。
その後は予定日を過ぎて促進剤を使用し始めてからも子宮口が固く、かつ赤ちゃんがおりてきていないということで内診ぐりぐりがもう一度ありましたがそれでも内診によってお産が進んだということはなかったかなと思います。

後輩ママへのアドバイス

私は内診ぐりぐりを受けた当日に先生に、今日の夜陣痛が来たり破水してもおかしくないと言われましたが、結局予定日をかなり過ぎました。
内診ぐりぐりはすぐにお産になるイメージだったので、すぐにお産に繋がらない場合もあるみたいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /