内診グリグリの体験談

予定日前の内診の痛さ

私が内診グリグリを受けたのは38週の時に1度だけです。予定日の8日前でした。37週まではいつも通りエコー検査だけでした。病院によって内診が始まる週数は違うのかもしれないですが、臨月に入ってからはいつ内診が来るのかと、いつもドキドキしていました。妊娠中から先輩ママ達に臨月に入っての内診のもの凄く痛いよっと聞いていたので、不安ばかりでした。

そして、とうとう予定日8日前の検診の時に内診がありました。最初はとても不安で仕方なかったです。内診を受けるときは検査台に乗り、妊娠初期の時に検査を受けた器具を入れられる感じがしました。その後、直接医師の手でグリグリされました。その時は「ある程度赤ちゃんは降りてきているけど、子宮はそんなに開いてないから、まだまだ歩いていいよ。順調ですよ」と言われました。内診グリグリはとても痛いと聞いていたのですが、少し痛いだけでした。軽い腹痛程度の痛みでした。覚悟していたのですが、少し拍子抜けする感じでした。女性医師だったのでそんなに痛みはなかったのかもしれませんが、男性の医師の時は痛いと同じ病院の方からききました。その後、陣痛は特にこなかったです。その1週間後に更に検診が入っていましたが、検診の前日に陣痛がきて無事に産まれました。なので、私は内診グリグリを1度しか経験しませんでした。

後輩ママへのアドバイス

周りから凄い痛い痛い、と言われるかもしれませんが、医師によってやり方も違いますし、子宮の開きによっても違うので、絶対に痛いとは言えないですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /