内診グリグリの体験談

最後の検診の内診で本陣痛

内診グリグリ・・・と呼ばれるものは37週を過ぎたあたりから毎週されていました。
(内診グリグリとは、臨月に入った後の内診で、産科医が子宮口に指等を入れ、強めに刺激すること。それで子宮内が刺激され、お産が進むそうです)
臨月に入り2回目の内診グリグリで、おしるしが来ました。
いつも内診直後は軽く出血があるのですが、それも持続せず・・・という状態でした。
ですが、その日は帰宅し家でのんびりしてしばらく経った後にふとトイレに行ったときに再度出血がありました。(でも出血以外何も変化はありませんでした)
おしるしが来たんだから、もうすぐ出産かな?と思っていたのですが、それ以降まったく気配なし。
その後予定日まで2回検診がありましたが、ほとんど動きがありませんでした。(若干の前駆陣痛は感じるようになりましたが、気持ち程度)
予定日当日、ちょうど最後の検診で内診グリグリをされました。
「もう予定日だから」という理由で、少し強めにされた気がします。
その時もいつもと同じく少し出血がありましたが、それ以降なにもなかったので、正直「またダメかな・・・」と思っていました。
しかし、その夜(明朝)あたりからやっと陣痛がきはじめ、本陣痛につながりました。

後輩ママへのアドバイス

臨月前までは「早産になるといけないから」という理由で検診も慎重気味にされていたように思いますが、臨月に入った途端、今度は逆で「予定日までにお産が進むように」結構強めの診察に代わります。
はじめは、「こんなに強く刺激して、出血までしちゃって大丈夫なのかな?!」と思うかもしれません。私もそうでした。
でも実際、そこまで刺激してあげないとなかなかお産が進みません。初産の方は特に進みにくいんだと思います。
内診グリグリ、実際やってみると結構痛いです。毎回少し怖かった気がします。
でも、ちゃんと受けて赤ちゃんを刺激しましょう。寝ている赤ちゃんを起こして、早く出ておいでーと言うようなイメージで。
それと一緒に、ウォーキングや四つん這い、マタニティヨガなど体を動かすことも大事!
意識的になるべく頑張って動くようにしながら、お産をうまく促してくださいね!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /