内診グリグリの体験談

一瞬で終わるので我慢するしかない!

妊娠中、避けて通れないのが内診です。だいたいの妊婦さんは内診すると思います。私は臨月のときに出産一週間前の検診で、内診がありました。子宮頚管の長さを内診で確認して赤ちゃんがどこまで降りてきてるか知ることで出産までどのくらいかわかるとのことでした。雑誌でもいろいろ読んでいたので覚悟はしていましたが、いざ内診となると緊張しました。ただ、通い慣れた病院でしたし、女医さんでしたので嫌悪感はありませんでした。男性医師であればとても嫌だったと思いますが、女性であれば少しは安心できます。内診は手術用の手袋をはめて、手を入れてグリグリされます。圧迫感があって、びっくりしますが、赤ちゃんがそこから出てくることを考えれば手の圧迫感なんてたいしたことないですよ!私はあまり何も考えず、早く終われ〜と思っていました。先生も慣れているので淡々と終わりました。内診でグリグリしたあとはちょっとお腹が痛くなりました。結構な刺激があるので、お腹の張りも出てきます。私はそこまでお腹が痛くならなかったので、安静にしていただけですが、この内診グリグリがきっかけで出産が早まる人もいるようです。内診グリグリのあとに違和感を感じたらすぐに病院で受診することをおすすめします!

後輩ママへのアドバイス

内診グリグリは想像するとすごいイメージが膨らんでしまいますが、意外と淡々と内診をするのでこんなもんかという印象です。あまり深く考えず、その場の流れに身を任せれば大丈夫ですよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /