内診グリグリの体験談
不意をつかれたグリグリ
臨月に入ると内診でグリグリをされると色んなサイトで見ていたので毎回の検診で構えていました。37週の検診時にグリグリを初めてされたのですが、そんなに痛くもなく、こんなものか、と思っていました。しかしその日は頻繁なお腹が張って、このまま陣痛に繋がってしまうかもしれないと思ったのですが1日寝て起きたら次の日にはおさまってました。
次の38週の検診のときは先週のグリグリなんぞ比にならないくらいかなり強くグリグリをされました。我慢できず、思わず「いたたた…」と言ってしまう程でした。子宮口の柔らかさと、子宮口がどの程度開いているのか、そして胎児がどの程度下がって来ているのかを診るために「必要な処置だから我慢してね」と言われました。この時はかなり強くグリグリされて冷や汗をかくくらいげっそりしたのですが、その日はほとんどお腹は張らなかったです。しかし次の日は朝から今までにないくらい一日中頻繁に張って陣痛がくるかも、と思ったのですが結局張るだけで痛みはなく、おさまりました。
結局検診時の内診グリグリでは陣痛に繋がらず、また子宮口も開かなかったので38週4日のときにラミナリアの処置と陣痛促進剤を入れて出産となりました。
後輩ママへのアドバイス
内診で「グリグリします」とは医者から言われないので、臨月を過ぎた内診のときは毎回構えておいたほうが良いと思います。いきなりグリグリされるので結構驚きます。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /