内診グリグリの体験談
破水後の内診でグリグリされました
私は37週のときに内診のグリグリを受けました。予定日まで1週間に迫り、少しでも安産になるように、体を積極的に動かし始めた日の夜中の2時に、何かが流れる感覚がありました。破水なのかなと思っている内にもう1度流れる感覚があったので、病院に連絡して向かいました。促進剤を飲み、陣痛を待ちましたが波にのりませんでした。そこで内診のグリグリの話が出ました。グリグリ刺激してあげると子宮口が柔らかくなって開きやすくなるからと説明を受けグリグリを受けました。グリグリは思った以上に痛かったです。思わず腰を引いてしまいました。グリグリしているときに息を吐いてねと言われ、実践すると少し楽になりました。グリグリしている最中はとても長く感じましたが、終わってしまえば一瞬のことなので耐えられないものではありません。しかし、実際出産とグリグリと比較すると、私はグリグリの方が痛かったです。グリグリをした直後は痛みと違和感で変な歩き方になりました。グリグリした後、その日には陣痛は来ず、次の日に促進剤の点滴を受け、陣痛が波に乗りました。破水した後だったので、とてもスピーディな処置でした。グリグリが効いたのか、促進剤のおかげなのか分かりませんが、出産は初産でしたが4時間だったので安産でした。
後輩ママへのアドバイス
グリグリは痛いです。しかし、子宮口が柔らかくならなければ、出産が長引いてしまい、陣痛の痛みを長時間味わうことになるかもしれません。一瞬のグリグリの痛みを我慢すれば、少しは出産の時間が短くて済むかもしれないので、グリグリを受けるといいです。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /