内診グリグリの体験談

効果があった内診グリグリ

"私が産む病院は始めから健診のときに何を行うか、計画が立ててあり、妊娠36週と38週の健診のときに内診グリグリを行うことになっていました。

妊娠中36週時、初めての内診グリグリだったのでちょっとドキドキしましたが、痛みはあまり感じませんでした。ただ、妊娠後、膣の中に入れたものといえば、妊娠初期の頃の経膣エコーくらいだったので、ちょっと気待ち悪かったです。医師からはまだ子宮頚管も短くなってないので、早産になることはないかなと言われました。

次の次の健診のときにまた内診グリグリをしました。今度はちょっと痛い!と感じました。私が産む病院は総合病院だったので医師も担当制ではないので、医師によって度合いも違うのかなと思いました。早く我が子に会いたいという気持ちがあったので、この時は自分から産まれそうですか?と尋ねると、そればっかりはわからないと言われました。赤ちゃんは少し下がってきてはいるとのことでした。

すると次の日の朝、生理痛のような痛みで目が覚めました。昨日の内診グリグリでちょっとおかしくなったかなの思っていました。夜には痛みが規則的になってきたので陣痛が起きてるのだとわかりました。その次の日の午前中に無事に産まれました。

後輩ママへのアドバイス

内診グリグリはちょっと気待ち悪い感じがするけど、早く我が子に会いたいと思っているのなら、陣痛を起こすきっかけになると思うので、いいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /