内診グリグリの体験談

陣痛かな?と病院に行ってみたら

私が内診ぐりぐりをされたのは、三人目の出産予定日の二週間前。
その日は朝から、少しお腹が痛くてなんだか陣痛のような痛みだな、前駆陣痛にしては定期的にくるな、おかしいなぁ。と思っていたのですが、その翌日からの血糖値と体重管理の入院準備の為にバタバタと動き回っていました。
朝7時くらいから感じていた痛みは9時過ぎには10分おきに。
これはちょっと前駆と違うかも…と思い病院に電話すると、予定日まではまだ時間があるけれど、念の為に来てください。との事。
病院に着いた頃には歩くのもやっとな状態になっており、どうにか診察台に座って内診が始まると…まさかの内診ぐりぐり!
【いや!もうこれ陣痛来てるから!!】
と突っ込む暇もなく、先生の
「あぁ!?今のが最後のくっついてた膜だった!!こりゃ、もう今日産んで帰ろう」
との言葉。
ほっといても…自然とはがれただろうに、無駄に痛い思いをした内診ぐりぐり…。
いくら三人目とはいえ、こんなに早く産まれるとは先生も予想していなかったのか勢いよくやったようです。
ちなみに、一人目の時は予定日一週間前からぐりぐりされても予定日を過ぎて産まれ、二人目の時は予定日一週間前にぐりぐり無しで産まれたので、本当におまじない程度の作業なのかもしれないなと個人的には思っています。

後輩ママへのアドバイス

出産予定日間近の内診の時にほとんどの人が経験するようです。
膜をはがすため無理矢理手を突っ込んでぐりぐりされるので、知らずに行くとあまりの痛みに驚く事に。
予定日が近づくと取り合えずやられるものなので、陣痛の呼び水になれと祈るしかないのではないでしょうか。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /