内診グリグリの体験談

妊娠時の内診グリグリ

私が第一子を妊娠中、週数37週の検診で先生に「今日どの位、子宮口が開いているか赤ちゃんが下がってきているか内診しますね」と言われ雑誌等で内診のグリグリは痛いと読み、痛いのかな?痛いんだよね…と思いながら恐る恐る内診台に上がり内診をしました。「少し痛いですからね〜深呼吸して下さいね〜」と言われ深呼吸をした瞬間に開いてた足を思いっきり閉じてしまいました(笑)

内診が終わり「本日は少しだけグリグリしました。少し出血があるかもしれませんが内診のせいなので心配ありません」と検診は終了。初めてのグリグリの痛さでその後少し痛みがあり歩くのがしんどかったです。その後1週間置きの検診の度に初産という事もありグリグリをしました。予定日より4日早く陣痛がきて陣痛中にも、何度か内診の、グリグリをしました。陣痛の、痛さよりも内診のグリグリの方が痛かった記憶があります。その後第二子の時の内診グリグリは、早く生まれてきて欲しくて39週の時にしました。内診グリグリをした2時間後に陣痛が起き5時間後に出産になりました。第三子の時は、予定日が4月7日で経産婦という事もあり予定日より早まる可能性があり3月中に、産みたくないのもあり、内診はしてもらいませんでした。予定日の40週に初めて内診のグリグリをしてもらいその夜に出産になりました。

後輩ママへのアドバイス

内診時のグリグリの痛さは、人それぞれかと思いますが、深呼吸をして力を抜くことが少しは痛みを軽減できるかと思います。その後の陣痛も痛いです(笑)でも、どんなに痛くても可愛い我が子を抱いた瞬間にどんな痛みだったか、忘れてしまいます!!赤ちゃんと一緒に頑張ってください!!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /