内診グリグリの体験談

内診グリグリは効果があるのか

妊娠37週あたりで先生から「赤ちゃんもう出てきてもいい頃だから一回刺激あたえてみようか」と言われ、内診グリグリをする事になりました。
私は経産婦で一人目の時にも経験していたので痛い事はもう知っていましたし、正直やりたくありませんでした。
ビクビクしながら内診台に上がりいつものように子宮口の開きを確認してからグリグリ開始・・・「いっっったぁい!!」と思わず声が出て先生もびっくりしていました(笑)
「そんなに痛い?力抜いてーもう少しだからね」と言われながら痛いので無意識に力は入るしとにかく痛い!早く終わって・・・と思ったのが素直な感想です。
どんな痛みなのかと聞かれたらはっきり説明できませんが、子宮に何か詰め込まれているような感覚です。
終わってからもしばらくじんじんしていて「出血すると思うからナプキン当ててから出てきてね」と言われ、病院から用意されていたナプキンを当てました。
帰ってからトイレに行くとすぐに出血していて「早く出てきてくれればいいな」と思っていましたが38週の検診でもまだ産まれる様子もなく、39週でまたもう一回やろうかと言われ内診グリグリ二回目・・・。
「いやー本当に痛いんです。大嫌いなんですこれ」とはずかしながら愚痴をこぼしつつもやられるがままでした。二回目は一回目よりも痛みは少なかったように感じましたが痛い事には変わりなかったです。
それから41週になり、すぐに破水で始まり出産する事ができましたが内診グリグリの効果があったのかどうかは今だわからずです(笑)

後輩ママへのアドバイス

あくまでもわたしの感想ですがとにかく痛いです。
上手に力を抜いて深呼吸すれば痛みは少し弱まるよと言われましたができませんでした。
もし、される機会があったら深呼吸することに集中して違う事を考えてみるといいかもしれません

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /