内診グリグリの体験談
噂通りの内診ぐりぐり?
臨月に入ってからいつ内診グリグリされるのか検診の度にドキドキしてました。ネットなどで内診グリグリはすごく痛いと書いてあり、それを考えただけで検診が嫌になる位でした。
しかし私の通院していた産婦人科では内診は妊娠初期と中期にしかありませんでした。
私が内診グリグリされのは40週のときでした。
2日前の検診でこのままでは羊水がどんどん減ってしまうから陣痛誘発剤を使ってお産しましょうということになり入院する事になっていて、誘発剤を始める前の内診でグリグリされました。
先生からは痛いですよと言われたので私も力が入ってしまい、力抜いて下さいと言われてしまいました。噂と先生が言う通り本当に痛かったです。
子宮口は1センチしか開いてませんでした。何とも言えない痛みで、もう本当に悶絶する位の痛みでウッと声をあげてしまうくらいでした。
しかし陣痛には繋がらず、まさかのその日の夕方も助産師さんに内診グリグリされました。
その時はもう誘発剤をやっていたので陣痛の波がけっこうありNSTを付けていたので、NSTで確認しながら陣痛のピークの時に内診されました。それでもけっこう痛くて、頑張ったのに朝と変わらないと言われてガッカリしたのを覚えています。
産まれるまで毎日朝と夕方に内診グリグリされていました。
後輩ママへのアドバイス
あまりネットなどで知識を増やさない方が自分の為だと思います。良いことも書いてあるけど、悪いことの方が目について心配が増えるだけです。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /