内診グリグリの体験談

初めて感じる激痛、内診グリグリ

私が初めて内診グリグリを受けたのは妊娠38週の妊婦健診でした。このとき子宮口が2センチほど開いているというお話があり、赤ちゃんの体重も順調なことから少し子宮口を刺激するねと言われました。グリグリ処置の前に、医師からちょっと痛いかもしれないので、我慢できないときは教えてくださいとの話がありました。

噂には聞いていたのですが、実際やられると本当に痛かったです。生理痛とも前駆陣痛とも違う、ズーンとお腹にくるような感じでした。その痛みは処置が終わってもお腹に残っており、しばらくは上手に歩くことが出来ないほどでした。また、事前に医師から話が会った通り、処置後は少量の出血がありました。始めは出血に驚きましたが、これはすぐに止まりました。

翌週の健診でも、子宮口は変わらず2センチの開きで、まだ出産に至るには硬めとのこと。このときも前回同様に内診グリグリを行いました。痛みは一度経験したことにより想像が出来たので、怖かったですが大きく深呼吸したり歯をくいしばることで、なんとか乗り切りました。このときも少量の出血がありました。

グリグリを行ったことにより、すぐに陣痛が来る人もいるという話を聞いたことがありましたが、私の場合はその後一週間本 陣痛が来ることはなく、結局出産予定日の翌日に陣痛が訪れ出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

内診グリグリは本当に痛いです。妊婦さんは出産までに様々な痛みに耐えなくてはなりませんので、辛いですよね。しかし、この痛みは出産を乗り越えてしまえばたいしたことなかったと思えるほど。陣痛や出産時のほうがもっと痛いです。また、人それぞれですが、私のように内診グリグリ処置をしてもらったからと言って、
すぐに陣痛が訪れない人もいますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /