内診グリグリの体験談

グリグリの効果なのか?

私が通っていた産院では、39週を過ぎたら健診のときに毎回内診をします。そこでママの希望があれば、先生か助産師さんがグリグリしてくれます。

私は赤ちゃんの推定体重が37週の時点ですでに2800gを超えていました。初産ということもあり、予定日にはもっと大きくなってしまいそう…と言われていました。

内診をして子宮口を刺激することで、自然に陣痛がくる可能性があることの説明を受けました。

39週を過ぎてもおしるしもなく、前駆陣痛もなし…。39週1日の健診ではすでに3400gぐらいになっていました。お腹の張りが来ているか、機械をつけましたが全くお腹の張りもありません。赤ちゃんは元気でした。元々、薬を使うより自然に陣痛が起きてほしいと思っていたのでグリグリをお願いしました。

子宮口は2cm程度開いていました。

正直、グリグリは痛かったです。

グリグリと刺激をしてもらい、夕方に少量のおしるしがありました。そのあとは少しずつおしるしの量も増えていきました。そして、夜中から不規則にお腹の張りが出てきました。朝方には規則的な陣痛へと変わっていきました。そこから病院に向かい、内診し5cm開いているということでした。

そのまま順調にお産は進み

39週2日、3450gの元気な女の子を出産しました。

後輩ママへのアドバイス

私はグリグリをしてもらいスムーズにお産も進み、グリグリ効果はあったのだと思いました。正直、痛みはありましたが薬も使わず陣痛もきたので良かったです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /