内診グリグリの体験談

内診ぐりぐりの効果の程は?

子供は三人、普通分娩で出産しました。私の通っていた産婦人科では、妊娠後期、特に予定日が近くなると、子宮を柔らかくするためにと内診時にぐりぐりされました。その時の衝撃たるや。何をされてるかわからないけど、とりあえずすごい押し上げられている感覚と、こみ上げてくる気持ち悪さ(嫌悪感ではないです)後から落ち着いてみると、痛かったかな?とか思いましたが、私はその時には痛みは感じずに上記のような感想でした。聞いていたような出血もなかったし、陣痛が起こる事もなく、一週間後の健診まで通常に過ごし、再び内診時にぐりぐりされ・・・結局、私の場合は予定日数日前に陣痛がありましたが、2,3日早かっただけなので、効果があったかどうかはわかりません。出産の時も、朝からの陣痛で病院に行ってみたものの、子宮口もあまり開いておらず、内診の時に再びぐりぐり。しかしここから夜まで子宮口は変わらず(定期的にくる看護師さんか助産師さんが、子宮口の開きを見に来るついでに、軽くぐりぐりされる)、一度家に帰ろうかとまで話が出た途端、子宮口は全開になり、そのまま出産となりました。どんなにぐりぐりされようとも、頑なに開かなかったのに、なぜ急に全開になったかはわかりませんが、一連の経過を通じてもいまだに、子宮口ぐりぐりされても意味はないんじゃなかろうかと思ってしまいます。でも、もしやっていなかったら、びくともしない子宮口は予定日過ぎてもなかなか開かなかったのかな?とも考えられるし、結局のところ良い悪いも素人の私には何とも言えません。

後輩ママへのアドバイス

内診ぐりぐりされるのは、確かに痛いし違和感あるし、私はなかったけれども出血もあるというし、しなくていいとも思うけれど、出産は大事で大変なことなので、やっておいた方がいいのかもしれないと感じることは、やっておいて損はないと思います。頑張れ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /