内診グリグリの体験談

予定日前日の内診グリグリ

内診グリグリをされたのは予定日の前日、39週目の妊婦健診でした。

内診の際、子宮口はまだ1㎝半くらいしか開いていないとのこと。お腹の張りは頻繁でしたが、おしるしも前駆陣痛もまだ。予定日を過ぎるのは確実で、もし1週間経っても陣痛が来なければ入院です、と言われました。
早く産みたかったので、まだまだかかるのかとがっかりしてしまいました。

先生が「ちょっと痛いことしますよ」と言った次の瞬間、何かを入れられ、激痛が走りました。まさしく「ぐりぐり」と中をかき回されるような感じでした。私は痛みには割と強いほうなのですが、思わず「うー」と声が出てしまいました。
話には聞いていたので、あ、これが内診グリグリというやつか!と思いました。
先生も、わかっていると思っているのか、今何をしたのか特に説明もなく、知らなければパニックになっていたかもしれません。
「ちょっと出血があるかもしれません」と言われ、その後はいつも通りの妊婦健診を終えて帰宅しました。

帰宅後、少量の出血があり、おしるしかな?とも思いましたが、その後陣痛が来るわけでもなかったので、やはり内診グリグリでの出血だったと思います。

この3日後に陣痛が来て出産に至りました。

後輩ママへのアドバイス

予定日が近づいても陣痛の兆候がないと、こんなことが待っているんですね・・・。
初めてだったので驚きました。でも知らない方が身構えなくていいのかもしれません。
来るかもと思いつつも、なるべくリラックスがよいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /