内診グリグリの体験談

出血しました

37週の検診の時に始めてグリグリされました。
いつものようにエコーのチェックをした後、内診するので台に上がるよう言われました。
子宮口の様子見ますね〜と言われ、いきなり中をグリグリー!とされ、あまりに痛くて腰が浮いてしまいました。
そんなことされるなんて思ってもいなかったので、突然の痛みにびっくり。
子宮の入り口をむりやり広げられたような、何とも言えないすごく嫌な痛みです。
手がグッと入るせいか膣も痛かったです。

指一本くらいだね、と言われ、その日の検診は終了しました。

そしてその日の夜、トイレに行ったら出血が…
これは絶対内診グリグリのせいだ…とすぐにわかったので慌てたりはしませんでしたが、その後4日間くらい出血が止まりませんでした。
茶色っぽい血で、量は少なめです。

そして次の検診の日(38週)、今日はグリグリしないでよね…と願いながら診察室に入ったのですが、はい、じゃぁ内診しますねー。と…。
やっぱりするのね(泣)と思いつつ台に上がりました。
とても不安でしたが、一度目の時よりも痛みはだいぶマシでした。
先生のやり方が上手かったのか、2回目でうまく力が抜けたからなのかわかりませんが、あれ?もう終わり?って感じでした。
一回目の時と同様、まだ指一本くらいと言われて、終了。
その日の夜にも出血があって、2日間ほど止まりませんでした。

そして破水後に入院したときにも、助産師さんに子宮口の開きを見せてくださいねと言われグリグリやられ痛かったのですが、一度目ほど痛くはなかったです。

後輩ママへのアドバイス

出産が近くなってきたら、内診グリグリやられるかも、と思っておいたほうがいいかもしれません。
いきなりやられるより心の準備をして臨んだほうがいいと思うので…。
そして、やられる時はフーっと息を吐いて力を抜くと痛みがマシになりますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /