内診グリグリの体験談

内診グリグリはないと思ってたのに…

妊娠38週の健診の時に内診グリグリがありました。私が通っていた病院の母親学級や助産師さんとの会話などでは「内診グリグリ」についての説明は一切なく、臨月に入って自分でネットでお産について調べている時に「内診グリグリ」について知りました。「今まで『内診グリグリ』について何も言われて来なかったから、この病院ではやらないのかもしれない」と思っていました。しかし、38週の健診が始まってすぐ、内診をしようというところで、先生に「今日は子宮口を確認して、もしあまり開いてなかったら刺激します。『内診グリグリ』とか言われているやつです。ちょっと痛いかもしれません」と言われてびっくりしました。その日自分がされると思っていなかったので、少し動転したまま内診になりました。手で子宮口をグリグリと押され、突かれているような感じでとても痛かったです。ただ、時間は短く、びっくりしている間に終わりました。痛みとしては出産の時より痛かったと思いますが、私の場合お産に長時間かかったので、今となっては内診グリグリはお産に比べたら可愛いものだと思えます。女性の先生でしたが、女性に押されているとは思えないくらい痛かったです。力を入れていると余計痛そうな気がしたので、緊張していましたができる限り力まないようにしていました。痛かったですが出血はしていませんでした。終了後先生に「やっぱり子宮口があまり開いてないので、刺激しておきましたがお産は先かもしれないですね。」と言われました。しかし、その5日後に予定日よりも4日早く破水して出産したので、もしかしたら効果があったのかもしれません。

後輩ママへのアドバイス

内診グリグリは体験談を聞いているだけで痛そうで怖いと思いますが、お医者さんが必要だと判断してされている処置だと思うので、そんなに怖がらずに挑むと良いと思います。痛み自体は出産より痛いかもしれませんが、一瞬です。内診グリグリの後、予定日よりも早く出産になったので、子宮口が広がりやすくなったのかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /