内診グリグリの体験談

内診グリグリでそのまま緊急帝王切開へ

妊娠37週に入ってすぐの検診の時に、通常の内診をしてすでに子宮口が1cm開いていて経産婦なので翌週に帝王切開の予定を入れました。
その日は別の病院で持病の診察もあったので普段よりも歩いていて、お腹も何だかよく張るなーと思っていたのです。
グゥーと内側からパンパンに張っている状態が少し続いて、ふっと消えていく感じです。
前駆陣痛かなーでもまだ耐えられる痛みだし・・・と思い、我慢していました。

普段ならお風呂、夕飯作り、洗濯物の片付けが何なく出来るのにその日は帰り道からお腹がパンパン状態で「これは動けない気がする・・・!」
パパに夕飯を買ってきてもらって、痛みが引いたタイミングでお風呂に入りました。
そこから3時間後、お腹が定期的に張っている気がしたので時間を計ると5分で痛い周期がきていました。
産院に連絡して状況を説明してそのまま病院へ直行、すぐに内診されました。
この時に内診グリグリを受けたのです。

予定帝王切開のはずでしたがすでに子宮口が2cm開いている状態だったので陣痛発来として内診グリグリをされました・・・。
内診台に座ってひざ掛けをした状態だったので何をされているか分からないのですが、とにかく痛い!
下から突き上げられるような痛みで座ってられない状態でした。
手だけでお尻が浮いている状態になって看護師さんに「座って下さい!すぐ終わりますよ!」と声を掛けてもらいましたが、もう痛くて痛くてそれどころではありませんでした。

内診グリグリを受けるとちょっとずつきていた前駆陣痛が本格的な陣痛となって襲来!
そのまま緊急帝王切開となりました。
経産婦な上、子宮口が開いていると最悪へその緒が体外に出てしまう危険性があるそうです。この為、陣痛を発来させてそのまま出産に挑む事になりました。

内診グリグリのあとの下の痛みはズキズキしています。
でも、その後すぐに陣痛が来たのでお腹の痛みも相まって「うー」「はー」しか言えませんでした。
内診グリグリを受けてから陣痛が来るまでは本当にあっという間でした!

後輩ママへのアドバイス

予定日近い検診の時に内診グリグリをされる事もあるようです。
予定日を大幅に超過すると妊婦さんにも胎児にも負担になるようですが、内診グリグリを受けてから陣痛が来るまでは本当にびっくりする速さです。

痛みは怖いですが、グリグリされている時間も多分数えれば10秒程度のものだと思います。
その後の我が子を思い浮かべて乗り越えて下さいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /