内診グリグリの体験談

毎回内診グリグリされました…

機械なり、触診なりで毎回内診グリグリされた記憶があります。私の体のせいなのか、お医者さんのせいなのか、毎回かなり痛かった事しか覚えていません。

どのような痛みかと言うと、中期までの触診は性交痛のような痛みでした。

後期や正産期になると、膣内部を入念に触られるのか臓器が押し上げられるような…なんだかおえっとなるような感じでした。それに加えて中期までの性交痛のような痛みもあったので、毎回毎回検診が憂鬱でした。

記憶にある限り、全検診のうち1回しか痛みを感じませんでした。

予定日を過ぎてからの検診でも、内診グリグリされました。

2回検診を受けましたが、子宮口を刺激するためグリグリというかゴリゴリした感じが自分でもよくわかりました。

学年の関係でなるべく遅くに産みたかったので、あまりグリグリしないでほしいとお医者さんに伝えていましたが、なかなかのゴリゴリ感でした。

2回の検診で、2日ともその日のうちに少量の出血がありましたが、結局陣痛には繋がりませんでした。

今思えばもっとリラックスしていけば痛みも軽減されたのではと思いますが、頭で分かっている事が心で感じる恐怖感に打ち勝てなかったのは仕方の無い事だと思います。

後輩ママへのアドバイス

妊娠から出産まで、つらい事も多いと思いますが、産後の痛みが終われば日々の生活に追われ痛かった事を忘れます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /