内診グリグリの体験談

痛い(泣)妊娠時の内診ぐりぐり〜

まず、内診は妊娠初期からちょくちょくあります!途中性病等の検査もありますしね。

ただ内診グリグリは妊娠後期の38週くらいの時にしました。

内診グリグリは必ず誰しもがやられるはずです!

この内診グリグリは子宮口の開きを確認するためです。

今どのくらい子宮口が開いているか先生が確認しておく必要があるからです!確認することによってあとどれくらいで赤ちゃんが出てくるから予想ができるからだと思います!

私はその内診の時はまだ2センチ程しか開いてなかったです。

処置に関しては妊娠初期の内診と同じように、液体でじょぼじょぼと消毒してくださいます!どんな痛みかと言いますと、

生理痛とはまた違くて、子宮頸がん検診のような痛みです!

この内診グリグリで、出血する方もいるようですが、不安に

ならなくても大丈夫ですよ!どんなに内診がうまい先生でも

出血する人はいるのです。私も出血しましたよ。それも

生理並みの量でした。でも無事出産できましたし大丈夫です。

ただし、出血量がだんだん増えていったり、2週間以上経っても

出血が治まらない場合は病院に行ってみてもらってください。

グリグリをして陣痛がすぐ来るという方もいれば、そうでない方様々です。私は前駆陣痛らしきものはきましたが、本陣痛が来るまでは何日かかかりましたよ。

後輩ママへのアドバイス

私も今回初産で色々不安と葛藤しながら、妊婦生活をしてました。でも不安になればなるほどお腹の赤ちゃんにその気持ちが伝わってしまいます!ですからこれからのことを考えて前向きに妊婦生活を送ることが大切です。出産は確かに大変ですがそれ以上の感動があるのは確かです頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /