内診グリグリの体験談

40週に突入し、内診グリグリ!

二人目を産んだばかりです。一人目の時には、39週の時点でちょっと子宮口が固く開きにくそうだと言われてグリグリとされました。経産婦ということもあってか、今回は39週でも子宮口は柔らかく、2センチほど子宮口は開いていたみたいで、「大丈夫だね、自然に出てくると思うから待とうね」と言われてグリグリはされずにいました。しかし、予定日になっても産まれる気配がありませんでした。ちょうど予定日に妊婦健診があり、一応内診するねーと言われてその時にグリグリされました。2回目でも、痛くて変な感じがして嫌でした。なんというか、本当にお腹の中を触られているような違和感です。
担当医が「今日俺当直だから、いつ産まれてもいいよ!」と笑いながら言っていましたが、笑ってんじゃないよというくらいには嫌な痛さでした。
一人目の時はグリグリ後にすぐおしるしが来ましたが、今回は全く来ずでした。そんなこんなで更に3日後、予定日超過のためか、健診が入りました。その時にもグリグリし、これでも陣痛が来ないようなら、5日後にバルーン処置をしよう、と言われました。
健診の日に内診された出血はありました。おしるしかな?と思いましたが、すぐに止まってしまったので違ったようです。それから4日後に少量の出血があり、陣痛がきてその日すぐに産まれました。内診グリグリの効果があったとは感じにくかったですが、してなかったら自然分娩出来なかったかもしれませんね。予定日超過8日でした。無事産まれて安心しました。

後輩ママへのアドバイス

グリグリは痛いですが、とりあえず耐えられる痛みです。陣痛のほうが100万倍痛いので、余裕で乗り切れると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /