臨月での内診グリグリ
私が内診グリグリをされた週数は37週の検診から産まれる40週までの1週間毎の計4回。
私が出産した産院では内診グリグリはいつ産まれてもいい37週以降の内診では普通に行われているようです。
しかし違う産院で出産した友人に聞けば内診グリグリなんて1度もなかったと言っていて内診グリグリがあるか無いかは産院の方針によって違うみたいですね。
一言で言えば本当に痛いです。私は痛みには昔から強い方ですが、あれだけは今思い出しても本当に痛かったなという印象です。
37週を超え私も早く産みたかったので毎日スクワット、階段昇り降り20往復など結構運動はしていました。しかし初産ということもありなかなか子宮口も開かず毎週のようにされる内診グリグリが本当に憂鬱でした。
内診グリグリはやはり子宮口を開かせるには有効なようでされたあとはナプキンに付くぐらいの出血が毎回ありましたが私はすぐには陣痛に至らず出血も2.3日続き、結局40週3日目の朝に検診に行きそろそろ産まれないと陣痛促進剤を使う事になるからと今までで1番強めに内診グリグリをされました。その日は夜用ナプキンをあて受付で計画分娩の予約をして家に帰りました。帰ってからも下腹部に鈍痛のような痛みがずっと残りお昼間は横になって過ごしましたが陣痛も来ず夜になって痛みも落ち着いてしまったので母とウォーキングに出かけました。ウォーキングをしている最中にまたお腹が張ってきました。
22時頃お風呂に入っているときにお腹でパチンと弾けたような感覚があり体を拭こうと外に出た瞬間に出血があり、ん?と思ったら一気に破水しそのまますぐ陣痛がきて翌朝6時頃無事出産しました。
初めての出産で不安と楽しみが入り混じっていると思います。
特に内診グリグリは赤ちゃんに早く会うために必要な処置ですが正直かなりの痛みがあります。
でも女性は本当に強いなと思います。赤ちゃんのためだって思ったらどんな痛みにも耐えれてしまうからです。あと少しで可愛い可愛い天使に会えるので頑張ってくださいね!産まれた赤ちゃんを見たときの感動は本当にママにしか分からない達成感と幸福感がありますよ。