内診グリグリの体験談

痛かった…でも効果はバツグン!

私が内診グリグリをされたのは40週2日の検診を受けたときでした。

先生に”予定日もすぎちゃったから刺激しておくね〜”と言われ、経産婦(2人目)で一人目の時に体験済みだった私は”またするの!?いやだ〜!”と心の中で叫びましたが、すでに内診台に座っているので逃げるわけにもいかず…。結局そのまま内診グリグリをされました。

カーテン越しでされたので一体何をどうやってしているのかはまったくわかりませんが、イメージとしては子宮口(?)あたりをグルグルと円をかくようにして押し広げられる感じで、痛みは下を処置されたのに脳天まで突き抜けるような痛みという感じでした。

先生には”こうしとけばたぶん陣痛くるよ〜、あと出血すると思うからね〜”と言われ、実際ナプキンに少量の血が出ていました。それから会計を済ませるのに待合室で待っていたのですが、すでに下とお腹に違和感に近い痛みがありました。今考えると、この時から陣痛が起こっていたのかもしれません。

一旦、自宅へ戻り、昼食をとったりしましたが、痛みがだんだん強く、感覚が短くなってきたので、病院へ電話すると”それでは入院の準備をしてきてくださいね”とのことだったので、準備をして再び病院へ行きました。それから陣痛室に入り2時間ほど陣痛と戦ったのちのスピード安産でした。朝の11時くらいに検診で内診グリグリを受け、出産したのが16時くらいでしたので、効果はテキメンだったようです。

後輩ママへのアドバイス

内診グリグリは初めての内診のときに痛いと感じたと思いますが、はるかにそれを超える痛さです。と、脅すようになってしまいましたが、その痛みの後には可愛い我が子に会える楽しみが待っています。出産前後は痛いこと、辛いことが多いですが、時間がたつと辛いかったことはほとんど忘れてまた赤ちゃん産みたいななんて考えてしまうくらい、幸せな時間なんだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /