内診グリグリの体験談

予定日前日…最後の内診かな?

妊娠39週6日目…予定日前日っ!

このときの私の状況はというと…お腹も下がらなければ、おしるしも前駆陣痛もナシ…

あ、一度だけ35週の時に生理痛の重いような痛みはございました。深夜2時くらいに一時間ほど続きました。  

でも出産兆候はまるで見られず…


そんななかの内診はというと…痛みは耐えれるが、いつもより強め…これが俗に言う内診グリグリというやつなんだろうかと…

グリグリというより、グッと押されて子宮の柔らかさを確認してるような感じでした。

予定日前日ということもありいつもより

強めにしてみて確認したのかなと思いました。

ちなみに義理母オススメの個人病院のベテラン医師なので信頼出来る先生で決して下手ではないと思います。

まぁもぅ60代くらいかな?おじいちゃんという感じで内診自体は早いのですが…(診察は丁寧です。)

終わると初めての出血…微量だが初めてでした。

出血自体は今までなく、生理のような血でした。

初産だから少し焦ったが、先生は予定日前日だし内診の出血は子宮の圧迫もあるから多少はあるとのこと。


出血があったからかといって実際には早まるわけではなく、41週2日で無事に自然分娩にて出産。

ちなみに陣痛時の内診は痛みが和らいだときに

してもらわないと体勢をかえるのにものすごく

辛かった思い出があります。

後輩ママへのアドバイス

看護師さんからの指導もあると思いますが、

とにかく呼吸を大事にと言ってくださいました。

私の場合分娩より陣痛の方が遥か痛みが勝ってましたので、とにかく落ち着いてヒッヒッフーーッとラマーズ呼吸をひたすらしてました。

息を止めると赤ちゃんに酸素が行き渡らなりますし、

痛みが余計に強くなりますので、しっかり

呼吸をしてくださいね。

赤ちゃんと出会えたときの感動はかけがえのないものとなりますので頑張ってくださいっ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /