内診グリグリの体験談

グリグリの痛みは人それぞれ?

2度の出産を経験しましたが、2回ともいわゆる内診グリグリをされました。時期は生産期に入った頃です。1度目の出産の時には、検診のたびに毎回されていました。私の場合は、先生が「刺激しておいたから、少量の出血があるかもしれません。」と、毎回終わってから言われていました。
こちらはされる側で、実際に目で見ていないので、本当は何をしているのかよくわかりませんが、先生が指を二本膣に入れて指を広げて壁面にグイッグイッと押し当てているような感じでした。それを四方八方に押し当てるような感じだったと思います。
先生から「はい、口を開けて力を抜いて〜」と言われて、言われる通りにすると、少し「ウッ!」とはなりますが、よく言われるような激痛は感じませんでした。私の場合は、妊娠初期にされる検査で、器具を挿入される時の方が痛かったように思います。消毒の時などのほうが、私は痛かったです。
私は痛みに強い方なので、あまり参考にはならないかもしれませんが…。
実際に1度も内診グリグリで出血があったことはありませんでした。
内診グリグリは、痛みの感じ方は人それぞれなのか、もしくは先生の加減次第なのか…。わかりませんが、私はそこまで苦痛ではありませんでした。"

後輩ママへのアドバイス

私の場合は、内診グリグリで出血があったことはありませんでした。痛みも、よく言われるような激痛ではありませんでした。先生が、「口を開けて、力を抜いて〜」と言われてその通りにしていたのも良かったのかもしれません。
是非騙されたと思って、リラックスして内診に臨んでみて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /