内診グリグリの体験談

内診グリグリ!思ったほど痛くない

過去に3人出産したにもかかわらず、あまり内診でグリグリってされた覚えがなく、どんなものだろうなと思いながら臨月を迎えた覚えがあります。

私の場合、超高齢出産から始まり妊娠高血圧や血液型不適合、貧血や切迫早産など、盛り沢山の病名をつけてもらったこともあり、妊娠初期から計画的な早めの出産にしましょうと言われていました。

切迫早産と言われ、薬まで飲んでいたのに無事早産期を乗り越え、35週を過ぎても全く出てくる気配なし。

子宮頚管ずっと14ミリだったのに、入院もしてたのに、一体何だったんだろう…と思うくらいお腹から出てきませんでした。

妊娠高血圧の危険が常につきまとっていたので、36週過ぎても子宮口が2センチと前回健診から変わりがなかったので、先生から少し刺激しておくねと言われました。

これがもしかして内診グリグリ??って期待して内診を受けたのを覚えています。

機械ではなく、手で子宮の入り口を押し広げてるのかな?見えないのでわからないけど、そんなに思ったより痛さを感じませんでした。まあ、4人目だし出産の痛さを知ってるからこのくらいの痛み、今なら全然耐えれるなって感じでした。

もちろん、初めての出産でされたら痛いと思います!

結局私の場合は、グリグリは出産につながらず陣痛促進剤を使っての出産になってしまいましたが…

後輩ママへのアドバイス

思ったより痛くないですが、全く痛くない訳ではないので、初めての時はかなりの痛さに感じるかもしれません。

初めてタンポンを入れた時の痛さと何となく似てる感じがしました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /