内診グリグリの体験談

内診グリグリを受けてみて

37週後半から妊娠高血圧症候群で入院しており、この病気が治るのは出産することなので、担当の先生となるべく早く赤ちゃん出してしまおうという話を入院初日にしていました。ですが、お腹は張るものの陣痛につながる張りではなく、1週間が経過し、38週5日の朝、ラウンド中に担当の先生から「内診ぐりぐり受けてみる?」という打診がありました。内診ぐりぐり、ネットで調べたときは「激痛だった。」や「内診ぐりぐりした日に出産した」などの体験談が沢山あり、痛いのやだなとは思いつつ、親の都合で赤ちゃんには可哀そうですが、病院も早く出たかったので「受けます!」と伝えました。
その日のお昼に診察室呼ばれ、内診が始まりました。
エコーで見る限り、私の子宮頸管はすでに1ミリから2ミリ程度でぺらぺらになっており、子宮口は2センチから3センチ程開いている状態でした。この状態で陣痛が始まる人もいたりするそうです。
そして、内診グリグリです。
痛みの怖さで構えていましたが、いざ受けてみると全く痛みがなく、「え?グリグリしたの?」と思う位あっという間に終わりました。確かに何かを触っている感じはありましたが、グリグリってなにかを無理やりえぐるようなイメージだったので、拍子抜けでした。
その夜から、グリグリの効果があったのか、内診をしたからなのか、おしるしのようなものが出てくるようになりました。
それからすぐに陣痛になることはなく、4日後に破水し出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

内診グリグリのグリグリって響きが怖いですよね。ですが、私みたいに覚悟していたのに全く痛くなかったという場合もあると思うので、イチかバチか担当の先生と相談して、してみるのも1つだとおもいます。
グリグリをしたからと言って、すぐ出産にならなかったり、逆にすぐ出産になってしまうこともあるので、念のため念のためで産む心の準備もしておいたほうがいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /