内診グリグリの体験談

あまり痛みを感じなかった内診グリグリ

38週の健診時、グリグリ内診を受けました。何の説明もなく始まりまったのでびっくりしましたが、ネットなどでかなり痛いと思っていた私にとってはさほど痛みを感じませんでした。初産だったので、グリグリ内診がどのようなものかもわからなかったのですが、確かに指でグリグリと色々なところを確認しているような感じでした。間隔としては、妊娠初期に行う内診とさほどわかりなかったように思います。
先生には、内診後に子宮口が約1センチ程開いていると教えていただきました。そのほか特に指摘などがなかったので、問題なく出産に向けての準備ができているのだと思いました。あまりにもスムーズにグリグリ内診が終わったので、不安に思う隙もありませんでした。
この内診の約一週間後に出産をすることとなりますが、それまでに前駆陣痛と思われる痛みが3回ほどありました。内診を受けるかではなかった変化なので、内診後急速に出産に向けての準備が行われたのではないかなといった印象でした。なので、グリグリ内診が陣痛を促進させると言われていることに関しては納得感がありました。内診後に出血をする場合は、直後に出血があると教えていただきましたが、特別出血があるわけでもなく、無事に出産までの期間過ごすことが出来ました。

後輩ママへのアドバイス

出産間近でグリグリされると、すぐにでも出てきてしまいそうで不安になりますよね。私の場合は不安にさる暇もなく終わりましたが、出血などがあると不安だと思います。けれど、先生の処置で悪いことはないはずですので、先生やお腹の赤ちゃんを信じてゆったりと出産までの日々を過ごしていくことが一番だと思います。いよいよ赤ちゃんに会える楽しみを感じながら、体調にだけは気を付けてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /