内診グリグリの体験談

出産直前の内診はきつい!

毎回、内診はいいものとは思えませんが、だんだん慣れてくるのも不思議。私の場合は、子供が2人いますが、まず一人目の時は40週を迎えておしるしがあっても産まれてくる様子はなく、入院日を決める日の内診で、かなりぐりぐりされました。ちょっと刺激を与えておくと先生が言うとかなりぐりぐりされ、驚きとともに息が止まるかと思いました!その日の夜から弱い陣痛が始まり、その翌日には無事に産まれました。

そして、二人目の時も予定日直前の内診で、かなりぐりぐりされました!お腹の赤ちゃんが小さく、小さい場合は予定日を超えてしまうと子宮の中が居心地が悪いらしく入院することが決まりました。39週に入ったところでした!一人目と同様、強いぐりぐりの後、陣痛が始まり、すぐに産まれました。先生の刺激は、かなり効きます!ものすごい奥までぐりぐりされている気になりますが実際はそうでもないみたいです。どちらにしろ、息が止まるような痛みでした!いいものではありませんが、二人ともこのぐりぐりのおかげで無事に陣痛がきて産まれたので、陣痛促進剤などを使って長い時間苦しむよりは良かったと思っています。個人的には先生の手を黄金の手と読んでいました。

後輩ママへのアドバイス

これから出産を控えている方は不安がいっぱいだと思いますが、一言で言うとなるようになります。そして、無事に出産できるから女性に産まれてきているのだと私は思っています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /