内診グリグリの体験談

第2子妊娠中に内診グリグリ初体験しました!

実は私、第2子妊娠中に体重増加が著しく15キロも体重が増加してしまったのです。
ここまで体重が増加することで子宮や産道にも脂肪が付き、赤ちゃんが産まれてくる時にしんどくなるのです。
もちろん、胎児だけではなく母体にも影響があります。普段の生活は増加した体重が膝や足にのしかかり少し歩くとすぐ痛みはじめます。それに加えて仕事、第1子の子育て…楽なはずがありません。私は経験しませんでしたが体重増加に伴い招きやすい病気、妊娠中毒症、糖尿病などもあります。
そんな中、私の通う産婦人科の先生は体重増加を厳しく指導され、10ヵ月に入る目前には「もう赤ちゃんの準備は整ってるよ。これ以上体重が増えるなら早く赤ちゃんを産むしかないね。予定日の40週まで待たなくていいんだから」も言われ続けて予定日は7月7日でしたが6月中旬にはもう産まなきゃ。6月中には産まれて来てね。と洗脳されつつ、お腹の子にも言い聞かせていました。ってことで刺激を与えて赤ちゃんが早く産まれて来るように…と妊娠36.37週に2回グリグリがありました。
痛いというかなんというか今まで味わった事のない変な感じです。
初めて内診を受けた時も衝撃的でしたが…痛いしどのくらいの時間これが続くのかもわからずビックリしました。
体重が増えなければグリグリもこんなにしなくて良かったのかな?なんて思いながら2回目に「今日もするよ!」なんて言われたらえ?また?と気持ちが拒否していたくらいです。
でも、それも体重増加のせいだ‼︎赤ちゃんの為だ‼︎と頑張った私。
第1子妊娠の時に通院した病院ではこのような指導がなく、え?何これ?とビックリしましたが…他の病院で出産した友人は第1子時も第2子の時も体重増加は著しくありませんでしたが当たり前のように経験した‼︎と話していました。

後輩ママへのアドバイス

グリグリは産婦人科や先生が違えば体重に関係なく経験しない場合もあります。
グリグリをした後、子宮口辺りを刺激するのでそれが原因なのか出血をする場合があります。
帰宅後、あまりにも出血が多い場合、不安な場合は受診されてください。
私も少量の出血がありました。その翌日、陣痛が始まり予定日より2週間早く出産しました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /