内診グリグリの体験談

予定日超過!辛かった内診グリグリ

私が内診グリグリの処置をしてもらったのは40週5日目の朝でした。私は出産予定日を超えても全く出産兆候がなく、「自然に陣痛がくるのかな〜」「陣痛促進剤うたないといけないのかな〜」などといろんな不安を抱えていました。結果的に自然に陣痛がくることはなく、40週5日目の検診時に、お医者さんから「陣痛がきやすいように子宮口を刺激しますね」と言われました。この子宮口刺激というのが、いわゆる内診グリグリといわれるものでした。周りからこの処置は痛いと聞いていたので、とてもドキドキして内心逃げたい気持ちもありました。そして処置が始まり、お医者さんが手全部をつっこんでグリグリと子宮口を15秒程刺激しました。案の定、本当に痛すぎて恐らく待合室に聞こえるくらいの声で叫びのけぞっていました。処置後もしばらく呆然としていて、陣痛ってこれより痛いのかなと思うとゾッとしました。その後そのまま処置台でおしるしがきました。破水はしていなかったので、その日はそのまま帰宅しましたが、重い生理痛のような痛みが不規則にきていました。結局翌日の明け方に本陣痛に繋ぐことができ、無事に出産することができました。私が経験した内診グリグリは本当に痛かった、ですがやはり陣痛の方がそれよりも痛かったので、今となっては痛みに耐える良い予行練習となったと考えています。

後輩ママへのアドバイス

内診グリグリの痛みは正直本当に痛いです。そして陣痛も痛いです。出産は簡単なことではありません。けれどそのような痛みに耐えたからこそ、我が子を可愛いと思え、愛せると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /